フッシーランド

ポケモン自分用メモ帳

S17使用構築記録 最終75位

f:id:fushigiprant:20210501173804j:plain

構築経緯
前期まで使用していたムゲンダイナを軸にしていたが、下からダイジェットでS逆転してくる動きや初手のドラパルトやヒヒダルマに安定しないため、自己再生とトーチカで様子見しやすいドヒドイデを採用。特殊受けにラッキー、ランドドリュ物理ネクロズマ受けにエアームド、鉢巻悪ウーラオス受けをフェアリータイプ、黒バドレックス対策にイベルタル、最後の枠をザシアン対策枠にしていたがザシアン入りが体感数を減らしていたこと、ワイルドボルト持ち以外はドヒドイデなどほかの物理受けで対処できると思いザシアン専用枠を削減してカイリューや白バドレックス等の対策にクレベースを採用した。

個体開設

イベルタル

イベルタル@あつぞこブーツ(ダークオーラ・)

201( )-×( )-116(4)-183(252)-NaN( )-166(252)

ちょうはつ/はねやすめ/あくのはどうデスウイング

ぽけっとふぁんくしょん!

最初はD方面に振っていたが、バドレックスがフェアリー技を切ってることがほとんどで中途半端に受けるより火力に振っているほうが勝ちやすく感じたこ、受けるのが無理そうな構築にはほか2体でステロまくなどしてイベルタルダイマックスで全抜きする動きができると思ったためCSに振った。ブーツは黒バド入りにカバルドンが同居していることが多くステロをまかれると面倒だったため保険に持たせた。

ドヒドイデ

ドヒドイデ@くろいヘドロ(さいせいりょく・)

224(252)-×( )-224(252)-73( )-163(4)-55( )

じこさいせい/ねっとう/トーチカ/くろいきり

ぽけっとふぁんくしょん!

ウオノラゴン、ミミッキュ、エースバーン、ザシアン等受けとドラパの型判別のためとりあえず投げ。トーチカでこだわり持ちとヒヒダルマの技固定用。

ラッキー

ラッキー@しんかのきせき(しぜんかいふく・しんちょう)

335(76)-25( )-48(180)-×( )-172(252)-70( )

ステルスロック/タマゴうみ/ちきゅうなげ/めいそう

ぽけっとふぁんくしょん!

控え目カイオーガの雨しおふき乱数2発(1.56%)
珠持ちカイオーガがやたら当たったためHをちょっと上げて乱数を下げた。めいそうを持たせてメテオビーム持ちムゲンダイナやゼルネアスに抗えるようにした。初手珠ダイマイベルタルを疑われるせいかわからないが初手に8割ぐらいサンダーを投げられたので初手に出すだけでほぼ無償でステロがまけた。最終日付近ゼルネアスに結構当たった割には急所で飛ばされる事故が一回しか起きずに9割ぐらい勝てた。

ピクシー

ピクシー@ゴツゴツメットマジックガード・ずぶとい)

202(252)-×( )-137(252)-115( )-110( )-81(4)

めいそう/つきのひかりかえんほうしゃムーンフォース

ぽけっとふぁんくしょん!

鉢巻悪ウーラオス対策。レヒレがだるいので最後のほうはブルルと入れ替えながら使っていたが残飯挑発レヒレがほぼおらず、ブルルを選出するとナットレイが処理できないのとダイジェットが抜群で入るのでこちらのほうがいいと思ってる。ゴツメは鉢巻ウーラオスの技を受けると回復技を強要されるので勝手に負荷がかかるゴツゴツメットを持たせた。

エアームド

エアームド@オボンのみ(がんじょう・わんぱく)

172(252)-100( )-205(212)-×( )-90( )-96(44)

てっぺき/はねやすめ/ボディプレス/まきびし

ぽけっとふぁんくしょん!

ランドドリュなど受け。途中までドリルくちばしを採用していたが、ほぼ使っていなかったのと相手のサンダーの選出率が高くダイジェットがうちずらく、ラッキーと同時選出することが多かったので、サンダーの静電気に触れずに先にステロがまかれていても腐らないまきびしに変更したが変更したのが最終日でほぼ打つ機会がなかった。

クレベース

クレベース@たべのこし(がんじょう・のんき)

202(252)-138(4)-259(252)-×( )-66( )-43( )

てっぺき/じこさいせいつららばり/ボディプレス

ぽけっとふぁんくしょん!

終盤珠カイリュー遭遇することが多く、エアームドに飛行技を持たせてダイマさせても炎技持ちが処理できないため採用した。カイリュー以外に物理ボルトロスガブリアスゼクロム入りにもこのポケモンを入れてから勝率をあげれた。

結果
最終レート2017 最終順位75位